(快速)SLやまぐち |
---|
|
仁保駅、ここで普通列車とすれ違います |
地福駅、点検のため、しばし、停車します |
この日は、C57/C56の重連でした |
津和野駅に到着、駅名表示板がレトロです |
客を降ろした後、本線を空けるため、待避線に移動します。
手前の客車は1号車(展望車風客車) |
津和野駅には、ターンテーブルがあり、ここで向きを変えます |
この日の上り(新山口行き)は、重連、C56が先導します |
SLやまぐちは、通常、5両編成で、各客車それぞれ、趣のあるデザインでコーディネイトされています。1号車には展望デッキがあります。展望デッキは、下り(津和野行き)では、最後尾になり、外に出ることができます。上り(新山口行き)では、機関車の煙をかぶるため、外に出ることはできません。 | |
|
|
|
|
|
|
この日は、旧一等展望車を連結していました。外観は通常の客車と変わりませんが、車輪をご覧下さい。通常は2軸ですが、マイテは、振動を抑えるため、3軸ボギー台車を採用しています。マイテというのは、特別な名称ではありません。「マ」は重量表示で、よくある「オ」より10トン重いです。「イ」は1等車、イロハの順に1等車〜3等車を意味します。「テ」は展望車の意味です。等級は、昔は3クラスでしたが、今は、イはなく、ロがグリーン/A寝台、ハが普通車/B寝台です。 | |
客室は3つに分かれています |
1人掛けソファが並びます |
ボックスシートが2組あります |
2人掛けと1人掛けソファ |
よい座り心地とはいえません |
SLの後ろ姿が見えます |
撮影: 2008年8月2日 |