大井川鉄道 |
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大井川本線「金谷-千頭」(39.5km)を、SL急行が走っています。国鉄時代の旧型客車を使用し、昭和レトロを感じさせてくれます。とにかく古いです。急行券560円(座席指定制、小人半額)、所要時間は約1時間30分です。@千頭(せんず) |
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大井川本線には、私鉄から移籍した電車が走っています。写真は16000系、近鉄南大阪線から移籍しました。普通列車、2両編成、全車自由席。@千頭 |
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井川線「千頭-井川」(25.5km)の起源は、大井川発電所(現在は廃止)の専用鉄道でした。当時の軌間は軽便鉄道(762mm)、その後、狭軌(1067mm)に改軌されましたが、トンネルなどの車両限界はそのまま残ったため、車両の大きさは軽便鉄道のままです。とにかく小さいです。現在は、観光鉄道として、大井川に沿って、風光明媚な車窓を楽しむことができます。@千頭 |
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手を上げると天井に届きます |
両手を広げると左右の窓に触れます |
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井川線の「アプトいちしろ-長島ダム」の区間は、長島ダムの建設により水没するため、経路の変更が行われました。勾配は90パーミル、このため、アプト式が採用され、この区間だけが電化されています。写真の列車は、左から、ED90アプト式電気機関車、DD20ディーゼル機関車、客車5両の順です。 |
ED90アプト式電気機関車を連結 |
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手前はディーゼル機関車 |
アプト式電気機関車を切り離し |
撮影: 2006年5月 |