SL北びわこ |
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北陸線の米原→木ノ本(22.4km)を43分で走ります。年間を通じて、運転本数が少ないせいか、運転日には大勢の人が押し寄せます。1日2本走りますが、終点の木ノ本に回転台がないため、営業運転は下りだけです。12系客車5両編成、全車指定席。@長浜 |
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C56形160号蒸気機関車は、梅小路蒸気機関車館(京都市)で動態保存されており、SLやまぐちをC57と重連で牽引したこともあります。愛称は「ポニー」、小さくて力持ちです。@木ノ本(きのもと) |
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12系客車は、国鉄から引き継いだ急行用座席客車で、冷房装置と乗降ドアの自動化を客車で初めて採用しました。古い客車ですが、きれいに整備されています。@木ノ本(きのもと) |
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SLばんえつ物語やSLやまぐちも12系客車ですが、大幅な改造を施し、豪華さとモダンレトロ調をウリにしています。SL北びわこの12系客車は、国鉄時代の原型そのままで、古き良き時代を感じさせます。1両あたりの定員は80名または88名、5両で400名を越えます。 |
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1573年(天正元年)、秀吉は、浅井長政攻めの功で、信長から浅井氏の領地をもらい受け、長浜城を築城しました。また、秀吉は、当時、今浜(いまはま)と呼ばれていたこの地を、信長の一字をとり、長浜(ながはま)と改めました。 |
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撮影: 2014年8月 |