きらきらうえつ |
---|
土休日を中心に、新潟−酒田を1往復走ります。時折、象潟(きさかた)や羽後本荘まで延長運転することもあります。縦長なスタイルは、天井を高く、窓を大きくするためのデザインです。485系4両編成、ラウンジカー連結、全車指定席、定員116名。@新潟 |
|
|
|
|
車内は特急仕様です。床はフローリングで、落ち着いたデザインです。また、デッキと客室の間にスロープを設け、ハイデッカーに嵩上げすると同時にバリアフリーになっています。 |
|
|
|
|
乗務員室背後に展望ラウンジがあります。椅子はレストバー式、乗り心地は期待できません。レストバーは、進行方向に向いているものと、左右に向いているものがあります。 |
|
|
|
|
2号車に和風ラウンジがあります。かつてはフリースペースでしたが、2012年10月より、ミニビュッフェ「茶屋」用に変わりました。利用は、茶屋で飲食品を購入することが条件です。定員18名 |
|
|
|
|
2号車和風ラウンジの3号車寄りに、車販を兼ねたミニビュッフェ「茶屋」があります。お弁当、お酒やおつまみ、お菓子、土産品などのほか、きらきらうえつグッヅの販売があります。 |
|
|
2号車和風ラウンジの1号車寄りに沿線紹介コーナーがあります。L字型のスクリーンに、2台のプロジェクターで、沿線の観光名所や風土・文化、あるいは、郷土の名産品やお土産などが映し出されます。 |
かつて、常磐線で「フレッシュひたち」として活躍したE653系は、新潟-秋田を結ぶ特急「いなほ」として蘇りました。きらきらうえつは新潟-酒田でしたので、酒田から先はいなほを利用しました。7両編成=グ1+指4+自2。@秋田 |
|
|
シートピッチは91cm |
シートピッチは普通車の2倍 |
撮影: 2008年3月、2014年6月 |