(快速)SLばんえつ物語

 

 
C57蒸気機関車
SLばんえつ物語は、冬季を除く土日祝日、新潟→会津若松を3時間45分かけて走ります。7両編成=グ1+指4+展2。@津山

2014年4月リニューアル。1号車に「オコジョ展望車」、7号車に「パノラマグリーン車」(1年前にリニューアル)を連結し、外観の配色をグリーン車に統一しました。


 
津山で給水と点検
ヘッドマークはシーズンで変わる
C57形180号機
スマートな除煙板

 
普通車@2〜6号車(除:4号車)
普通車のボックスシートは、重厚な雰囲気が漂い、フィット感があり、座り心地は上々です。また、5号車に車販カウンターがあり、記念グッズや特製弁当の販売があります。

 
背もたれが高く重厚なシート
木目調のドアとレトロな照明
ボックスピッチは162cm
折り畳み式テーブル

 
SL茶屋(車販カウンター)@5号車
5号車の4号車寄りに・・・
車販カウンターがあります

 
オコジョ展望車@1号車
リニューアル最大の改造点は、1号車にのオコジョ展望車を連結したことです。ここは子供向けの遊び場「オコジョルーム」と、大人も楽しめる展望ラウンジがあります。新潟行きでは、1号車が最後尾に連結されます。

 
展望ラウンジでは・・・
流れゆくパノラマを楽しめます
オコジョルームは・・・
子供向けの遊び場です

 
展望車@4号車
4号車の展望車は、大きく分けて、車窓ラウンジ、イベントスペース、観光案内コーナーから成ります。イベントスペースでは、何らかのショーが催されます。

 
車窓ラウンジ
湾曲した大きな窓が特徴です
イベントスペース
この日のショーは腹話術
葉書や切手は車販カウンターで
液晶ディスプレイによる観光案内

 
グリーン車@7号車
7号車にパノラマグリーン車を連結します。グリーン券は、発売1ヶ月前で早々と完売になる人気ぶりで、グリーン券をとれなかったため、グリーン車は車外からの写真です。なお、ここが最後尾になるのは、会津若松行きです。

 
3列シートで定員は30名
グリーン専用パノラマラウンジ

 
その他
写真はリニューアル前の車両。リニューアル前後で、普通車指定席が6両から4両に減り、定員が70%に減りましたが、人気は200%に増えました。これも、1号車のオコジョ展望車と7号車のグリーン車の貢献が大きいようです。@山都(やまと)

 
停車駅にレトロな駅名表示板
サイドエンブレムもリニューアル
山都-咲花では車窓に阿賀野川
新潟駅ではEF81による入線と退線

 
寝台列車の館★ホームページ
撮影: 2010年7月、2014年6月