乗車券 |
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目次 |
1.運賃
表1にJR各社の賃率(1キロあたりの運賃)を示します。図1は賃率から消費税を加えた運賃をグラフ化しました。1,200キロまでしかありませんが、1,200キロ以上も同じ賃率です。この規定は、300キロ以下の運賃に対して、300キロ以上は2割引、600キロ以上は55%引きとなることを意味します。すなわち、長距離になればなるほど割安になります。ただし、実際の運賃は、例えば、280〜300キロは5,080円というふうに、距離区間を定めて規定されます。
本州3社とJR北海道・四国・九州の運賃は異なります。運賃の異なるJRをまたぐ場合、全区間に対する本州3社の運賃に、異なるJR区間の差額運賃を加算します。やはり、長距離になればなるほど割安になります。 地方交通線(ローカル線)の運賃は、幹線と比較して11%ほど高く設定されます。幹線と地方交通線にまたがる運賃は、地方交通線の「営業キロ」を「換算キロ(擬制キロ)」に変換して計算します。すなわち、換算キロを営業キロより長くすることによって、割増分をはじき出します。やはり、長距離になればなるほど割安になります。 ●通過連絡乗車券 JR〜第3セクター〜JRのように、第3セクターを通過する乗車券の場合、JR区間の距離を合算して運賃を定め、これに第3セクター区間の運賃を加算します。このような扱いを通過連絡といい、下記の路線でカッコ内の接続駅を通過するときが対象です。ただし、好摩は、盛岡方面と花輪線方面の通過連絡に限ります。
●特定都区市内、東京山手線内の駅を発着する乗車券 次の特定都区市内発または着の乗車券で、カッコで示す中心駅からの営業距離が200キロ超のときは、ただし、東京山手線内だけは100キロ超200キロ以下のときは、運賃を中心駅からの距離で計算します。なお、この都区市内では途中下車できません。
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2.乗車券の種類
●片道乗車券 片道乗車券は、発駅から着駅まで、連続した経路であって、同じ駅(発駅を含む)を2回通らないことを条件とした乗車券です。ただし、一度通った駅が着駅になるのはOKです。このような条件を満たす経路の形状は、○型はOKですが、α型や8の字型はNGです。また、6の字型はOKですが、逆書き順の6の字型はNGです。例えば、
往復乗車券は、「ゆき」券と「かえり」券の2枚で構成され、それぞれの券片が片道乗車券の条件を満たし、かつ、かえり券はゆき券の逆経路の場合に発券されます。有効期間は片道の2倍、運賃も2倍です。ただし、片道600キロを越えると往復割引(1割引)が適用されます。 途中下車は、ゆき券とかえり券のそれぞれが片道乗車券と同じ条件になります。途中下車できない往復乗車券で、行きに途中下車すると、ゆき券だけが前途無効になりますが、かえり券は有効です。 ●連続乗車券 連続乗車券は、「連続1」券と「連続2」券の2枚で構成され、2枚の区間が連続しており、2枚の合算区間が片道乗車券でも、往復乗車券でも組めない場合に発券されます。このとき、2枚の乗車券の着/発駅は、次のどれかでなければなりません。
例えば、次の乗車券は連続乗車券です。この乗車券は、福島から仙台・山形をぐるっと回って福島に戻ります。このような場合、一周したところで区間が分割されます。
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3.一般ルール
●新幹線と在来線 新幹線と並行在来線は、ある例外を除いて、同じ線路として扱います。その例外とは、新幹線の駅が並行在来線にないとき、その前後の区間の各駅を発駅、着駅、または、接続駅とする場合に限り、新幹線と在来線は、異なる線路として扱います。例えば、岐阜羽島は並行在来線にないため、名古屋と米原を除く、「名古屋-米原」間の駅から発/着、あるいは、分岐/合流する場合のみ、新幹線と在来線は異なる線路です。それ以外、例えば、名古屋-米原を通過する場合は同じ線路です。 次の経路は、片道乗車券として、○発券できる、×発券できない。 ○岐阜→名古屋→(新幹線)→米原→岐阜●有効期間 100キロ以下の乗車券と大都市近郊区間(東京・大阪・福岡・新潟)内だけで発着の乗車券は、有効期間が当日限りです。100キロを越えると、200キロまでが2日間有効、400キロまでが3日間有効、以下、200キロごと1日を加えます。式で書くと、 (営業距離÷200キロ+1)日・・・端数切り上げ●途中下車 100キロ以下、または、大都市近郊区間内だけで発着の乗車券は途中下車できません。途中下車すると前途無効になります。一方、100キロを越える乗車券では、経路上の全ての駅で途中下車できます。 ●継続乗車船 乗車中に午前0時を過ぎ、乗車券の有効期間が切れた場合、途中下車をしなければ、券面に記された着駅まで旅行を継続することができます。これを「継続乗車船」といいます。 |
4.運賃計算の特例
●選択乗車 経路が複数のとき、経路を指定しなければなりませんが、どちらの経路にも乗車できる区間が全国に50ヶ所位あります。多くは、新幹線と在来線、および、大都市圏にあります。100キロを越える乗車券であれば、どちらの経路に乗車しても途中下車ができます(大都市近郊区間内発着を除く)。ただし、一部、指定経路以外では途中下車できない区間があります。 「新下関-博多」間は、新幹線と在来線で運賃が異なるため(在来線の方が高い)、選択乗車はできませんが、不足額を払うことで変更が可能です。在来線から新幹線への変更は、過剰額の払い戻しはありませんので、実質的に選択乗車が可能です。 ●特定区間 表3の特定区間は、経路が複数のとき、乗車券は、常に距離の短い方の経路になりますが、どちらの経路にも乗車できます。100キロを越える乗車券であれば、どちらの経路に乗車しても途中下車できます(大都市近郊区間内発着を除く)。
選択乗車との違いは、選択乗車が乗客の指定した経路で運賃を計算するのに対して、特定区間は常に短い方の距離で運賃を計算します。 ●東京付近の特定区間 下記の出入口駅で囲まれた区間を通過する乗車券は、実際の乗車経路に係わらず、「入口駅-出口駅」の最短経路になります。また、蘇我と前記区間を通過する乗車券は、「蘇我-出入口駅」の最短経路になります。これらの乗車券は、100キロ超(大都市近郊区間内発着を除く)であれば途中下車できます。例えば、甲府〜仙台の乗車券は、新宿から埼京線経由になりますが、上野または東京から東北新幹線に乗車できます。 【出入口駅】
●列車特例 表4の特急列車と区間を途中下車しないで乗車するとき、乗車券、特急券とも、表中の「切符の経路」で運賃、料金を計算します。例えば、はまかぜに乗り遅れた場合、当日なら、この区間を走る特急(北近畿)の自由席に乗車できます。また、この逆も可能です。
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5.区間外乗車
●分岐駅を通過する列車に乗車する場合 線路の分岐点にある駅を分岐駅といいます。列車が分岐駅を通過するため、乗り継ぎができない場合、少し先の駅で乗り継ぐことができます。例えば、「東京都区内→札幌市内」の乗車券は、五稜郭で分岐し、函館を経由しません。五稜郭に停車しない列車に乗車するには、函館で乗り換えなければなりません。このような乗客への便宜を図るため、「五稜郭-函館」間の区間外乗車が許されています。ただし、函館は経路上の駅ではないため、途中下車できません。もし、途中下車する場合は、「五稜郭-函館」の運賃を払います。 全国の分岐駅-乗換駅を下記に示します。乗車する両方の列車が分岐駅に停車する場合は、この特例は適用されません。
●特定の列車による折り返し区間外乗車 折り返し運転する列車に乗車し、折り返し駅で下車しない場合は、折り返し区間を含めないで、運賃・料金を計算します。例えば、カシオペアと北斗星は、函館で折り返しますが、函館で下車しない場合は、「五稜郭-函館」の運賃は不要です。このような特例となる区間は次のとおりです。 札幌−白石、函館−五稜郭、宮内−長岡、西小倉−小倉 ●特定の分岐区間に対する区間外乗車 次の分岐駅を通過し、折返し駅を通過しない乗車券でも、折り返し駅までの区間外乗車が許されます。ただし、この区間内では途中下車できません。例えば、常磐線方面から東北線方面に行く場合、分岐駅は日暮里ですが、上野からでも、東京からでも、東北新幹線に乗車できます。
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6.乗車券の割引
●往復割引・・・1割引 片道の営業距離が600キロを越えると、ゆき券・かえり券とも1割引(10円未満切り捨て)になります。往復で経路が異なっても、次の場合は往復割引が適用されます。 「新下関-博多」間は、新幹線と並行在来線で運賃が異なります。しかし、この区間は、新幹線と在来線を同一線路と見なしますので、行き新幹線、帰り在来線、あるいは、この逆であっても、600キロを越えれば、往復割引(それぞれ1割引)が適用されます。 ●学生割引・・・2割引 営業距離が片道100キロを越えると2割引になります(10円未満切り捨て)。連続乗車券では、券片ごとに割引条件が適用されます。往復乗車券では、往復割引との併用も可能です。 学割は、乗車前、「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」を提出して乗車券を購入した場合に適用され、乗車後、変更や乗り越しには適用されません。また、学割証1枚につき、乗車券1枚が割引の対象となります。往復乗車券、連続乗車券も1枚と数えます。 私鉄や第3セクターにも学割制度があります。連絡乗車券では、会社ごと学割の可否を判断します。例えば、盛岡・目時・青森を経由する通過連絡乗車券では、IGRいわて銀河鉄道(盛岡-目時、82キロ)には学割が適用されませんが、青い森鉄道(目時-青森、122キロ)には学割が適用されます(10円未満切り上げ)。 ●身障者割引・・・半額
身障者割引は、他の割引(往復割引、学生割引、乗継割引)と併用できません。 |
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