掲示板利用ガイドライン

 
本サイトは旅行に関するサイトであるため、掲示板の内容は、旅行一般(交通手段は問いません)とします。例えば、切符や列車、公共的乗り物、旅先での出来事などです。また、旅行と関係なくても、風景や建物の写真はOKです。さらに、本サイトのコンテンツに関することや、作者への質問も歓迎します。

●禁止事項

  1. 公序良俗に反するもの
  2. 違法性のあるもの
  3. 宣伝・広告・売名
  4. 物品やサービスの売買
  5. 個人や法人の誹謗中傷
  6. プライバシーの侵害
  7. 個人や法人の秘匿情報
  8. 著作権法に抵触するもの。特に、他サイトからのコピー
  9. 肖像権を侵害する画像
  10. 虚偽、作り話、あるいは、持論、自説
  11. 特定の個人宛(レスを除く)
  12. 噂、または、未確認情報
  13. 他の掲示板の話題
  14. その他、管理人が不適当と判断するもの
これらの掲示があった場合、管理人の判断で削除します。なお、200件を越えた掲示は自動的に削除されます。件数を変更することはありますが、過去ログを残すことはありません。

●条件付き禁止事項

下記の事項は禁止しませんが、適切な説明を付けて下さい。適切な説明がない場合は、削除します。

【情報元】
 重要な情報を記載するときは、情報元(どこから情報を得たか)を明示して下さい。情報元のない情報は、噂、または、未確認情報と見なし、削除します。

【メールアドレス】
 メールアドレスは、知らせなければならない場合を除いて、書かないで下さい。もし、やむを得ない事情でメールアドレスを書く場合は、アドレス収集ロボットに知られ、スパムメールの攻撃を受けるかも知れないことを、覚悟の上でお願いします。知らせ終わったら、スレッドを削除することをお薦めします。

【他サイトへのリンク】
 他サイトへのリンク(URL)は、そのサイトの内容が、当掲示板の所掌範囲に限ります。また、読者が、安心して閲覧できるよう、そのサイトが、どのようなサイトであるかを明示して下さい。

●その他

【未使用の切符】
 未使用の特急券等の写真を投稿するときは、キャンセルコードを消去して下さい。キャンセルコードは、券面に書かれた「C」で始まる2桁の数字です。使用済みの切符は、この必要はありません。

【画像置き場】
 画像が添付できない他掲示板に、当掲示板を利用して、投稿画像にリンクを張ることを許可します。ただし、旅行一般に限り、上記の禁止事項にあたらないことを条件とします。

【レスがあったら】
 質問などレス(返信)を求める投稿をした場合、レスがあったら、そのレスがどのように役に立ったかを、必ず書き残して下さい。
 

管理人: ユースケ

 
掲示板の入力項目
名前 ペンネーム、ハンドルネームなど、本名でないことを推奨します。2回目以降も同じ名前でお願いします。また、初めて書き込む方は、過去の掲示をご参照の上、他人と同じ名前にならないようご配慮願います。
E-mail メールアドレスを書くことは、当掲示板を閲覧する不特定多数にメールアドレスを公開することになります。スパムメールの攻撃を受けないよう、メールアドレスを書かないことを推奨します。
題名 掲示の内容にふさわしい題名を付けて下さい。相手への呼びかけは本文で行い、題名に書くのは避けて下さい。ふさわしい題名が見つからない場合は、本文の一部をコピーするのも手です。
内容 掲示板の本文エリアです。文章は下手でかまいません。丁寧な表現、短い文章を心がけて下さい。相手への呼びかけは、「さん」または「様」などの敬称を付け、相手が不快に思うことがないようお願いします。
文字色 適当な文字色を選んで下さい。明るい色でも暗めに設定してありますので、文字の明るさを気にする必要はありません。
性別ほか 「性別」、「年齢」、「お住まい」を指定する選択ボックスがあります。ご指定は任意ですが、掲示の内容やレスに必要な場合は、ご指定下さい。
URL リンクするURLをここに書きます。書き込んだURLは本文の最下行におかれます。
添付 同時に3枚の画像を添付できます。画像ファイルへの参照先を指定して下さい。画像のサイズは制限しませんが、1回の投稿で添付できる画像ファイルのサイズは、合計300kBまでです。また、画像(JPG,GIF)のほか、TXT,MID,WAV,MP3,LZH,ZIP,CAB,SITも添付できます。
投稿キー 掲示を削除・編集するためのパスワードです。半角英数字3〜9文字でご指定下さい。指定なき場合でも受け付けますが、投稿者自身による削除・編集はできなくなります。
削除
編集
「削除」は、ご自分のスレッドをレ点でチェックし、ページ末にある投稿キーにパスワードを入力し、削除ボタンをクリックします。「編集」は、同じ操作で文章の修正ができます(画像の変更はできません)。

 
掲示板に投稿すると、サムネイル(thumbnail=親指の爪)と呼ばれる縮小画像が作られ、ページが再編集されます。このため、投稿に時間がかかることがあります。送信後は、しばらく、そのままでお待ち下さい。

 
寝台列車の館★ホームページ
開設: 2005年2月5日(画像は2005年3月11日より)